<本山町商工会青年部!>

俺がしばてんだ!!SIBATEN ALL STARS!!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土佐の豊穣祭2012 ご当地グルメ屋台村に出店しました!

はっけよいよい!!!

土佐の豊穣祭in2012 ご当地グルメ屋台村に出店しました。


土佐の豊穣祭1


今回は10月20日、21日と2日間のイベントでした。当会商工会青年部は土佐あかうしの牛串を計800本販売させていただきました。また、両日とも大変ご好評いただき、午後1時には完売となり、楽しみにされてご来場頂きましたお客様には大変申し訳ない結果となり、申し訳ありませんでした。


土佐あかうしとは
土佐褐毛牛ともいわれ、高知県の山間部を中心に飼育されている褐色の毛色をした牛で、年間500~600頭しか出荷されていない貴重な品種。 土佐和牛「土佐あかうし」として流通しています。そのルーツは明治時代の半ばから田畑の使役牛として輸入された韓牛や九州方面から連れてこられたもの。 日射しが強く急斜面の多い高知に適したこれらの牛たちが、大切に飼われていました。
その後、農耕の機械化により肉用牛として改良が重ねられ、昭和19年に「褐毛和種(あかげわしゅ)」として認定されました。


高知まるごとネットより


IMG_1566.jpg

また、今回より牛串のタレには本山町産 自然児ほったらかし無農薬タレを使用しました。

http://www.town.motoyama.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=19


IMG_1574.jpg

IMG_1575.jpg

20日(土)じゃらんじゃらんモーニングの取材があったのですが、テレビ見ましたよ!との声も多かったです。

「おいしかったからまた買いにきました。」との声を頂き、2日目も買いにきてくださるお客様がおられて出店者として冥利に尽きました!


__ 1

また、来年は販売本数を増やし、多くのお客様に食べていただけるように致しますので、来年もよろしくお願いします。


土佐の豊穣祭関係者の皆様、お疲れ様でした。

| イベント | 17:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本で最も美しい村 加盟!!

tit_motoyama.jpg

| イベント | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

町民祭&ひまわりの里親プロジェクトだぜ!! はっけよいよい!!

8月12日(日) 本山町民祭 開催!!!

心配していた天気もよくなってばっちりの祭り日和!!!


と、いうわけで朝9時に商工会集合!!!


手慣れた手つきで机、椅子を運び、ビアガーデン会場準備を終わらす、青年部。


さすがだぜ!!!


準備もひと段落し、休憩しておると・・・・


「ひまわりの里親プロジェクト、今日やらん?」




「う・・ん・・?」




ひまわりの里親プロジェクトとは。


福島県の特定非営利活動法人 チームふくしまさんがおこなっているプロジェクト。

ひまわりの種を買ってもらう里親を募集し、開花後に種を送り返してもらう。

また、このプロジェクトには雇用対策、風化対策、観光対策が盛り込まれております。

里親さんへの種の袋詰め・配布作業が知的作業所の雇用になり、ひまわりには土壌の放射線物質を吸収するという性質を利用した風化対策。

また、ひまわり畑ができれば観光や地域の活性化にも繋がりますね。


里親申込&詳しくはこちら↓

http://www.sunflower-fukushima.com/



そう。

そのひまわりの種植えを今日町民祭の準備の中、やってしまおう!!


そうだ!!!

やればできる!!!


おれたちならできる!!!




IMG_0147.jpg





・・・・・・・・




結構・・


凄い状態なのね・・



そう、思った矢先。


「どけー!どけ!上関の草切り魔とは俺の事よ!!!

これより我ら修羅に入る!


仏と会えば仏を斬り!!鬼と会えば鬼を斬る!!


情を捨てよ!!ただ一駆けに敵城へ攻め入れ!!


めざすは、河原田城ーっ!!」




IMG_6498.jpg


ギュウウウウウイイイインン!!

ツーサイクルの高らかな機械音と共に草が見事に切り落とされてゆく。

独特のオイルの香りと草の香りがベストマッチだ。


IMG_8336.jpg
みるみる内にひまわり畑の農地作りが進んでいく。

作業を行う途中、石の多さに驚いた・・・

畑作りって大変なんだなぁ・

IMG_8141.jpg


「農業っていいよね、心が洗われるよね。」


そう語る高石氏の笑顔はひまわり顔負けだ。


IMG_5946.jpg

IMG_2874.jpg

IMG_6219.jpg

ついに農地は完成した!!

作業はなんと約一時間で終了。


彼らのチームワークはすばらしいものだ。

友とはかくありたいものだな。

運が昇れば人は友達面して寄ってくるものよ。


されど、本当の友とは、日頃疎遠でも難儀の時にこそひょっこり現れ、


救いの手を差しのべるものよ


という原哲夫の声が聞こえてくるような作業日でした!

IMG_3169.jpg

さて、これからがとても楽しみですな!!!


ひまわりの里親プロジェクト これからも随時更新してまいります!!

次回、町民祭、後の祭りに続く・・・

| イベント | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐川町チャリティービアガーデン!!出店!!

はっけよいよいよおおい!!


さて、先日、7月24日は佐川町チャリティービアガーデンに参加してきました!!


今回、青年部は牛串300本を販売させていただきました!!


今年は平日開催であったので心配しておりましたが、例年通りのたくさんのお客様にご来場いただき、


盛大なお祭りとなりました。



「毎年牛串を買いに来てくれている、楽しみにしている」


という、リピーターさんの声を頂き、大変嬉しゅうございました!!


イベント終了間際にはなんとBGMに合わせて花火が!!!

写真
われながら、ベストショットです!!


今回の佐川町チャリティービアガーデン開催、運営にあたり、関係者の皆様お疲れ様でした。


イベント終了後には佐川町商工会青年部の皆様と一緒に交流会をさせていただきました!!


今年もきっとDEEPな佐川の夜になったに違いない。


来年も本山町商工会青年部をよろしくお願いします。


| イベント | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車の日 開催!!!はっけよいよいよぉおおおおおい!

お久しぶりです!!



はっけよいよい!!!


青年部が今年も電車の日で出店しましたよ!!



告知できず、報告になってしまい、すみませんorz




電車の日
一名だけものすごいカメラ目線・・・・



今回の出店物は、商工会青年部特製やきそばと土佐褐牛の牛串!!!



今年の電車の日の来場者数はなんと3000人!!!(イブ○ング高知 調べ)


県内、県外多くの方に本山町を知っていただくことができました!!



イベント終了後・・・・



青年部の慰労会!!!


さすがにみなさん疲れたのか、お酒の量が普段よりも少なめでした。


しかし、ここは青年部!!

一次会で終わる訳がない!!!

部長の餃子食べたい発言が皮切りとなり、


原副部長のおうちで部員有志で餃子パーティを行うとの事に!!(時刻 PM10:00)


そんなこんなでゴールデンウィークの夜が更けていったそうな!!



みなさんお疲れ様でした!







| イベント | 15:53 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

