<本山町商工会青年部!>

俺がしばてんだ!!SIBATEN ALL STARS!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

町民祭&ひまわりの里親プロジェクトだぜ!! はっけよいよい!!

8月12日(日) 本山町民祭 開催!!!

心配していた天気もよくなってばっちりの祭り日和!!!


と、いうわけで朝9時に商工会集合!!!


手慣れた手つきで机、椅子を運び、ビアガーデン会場準備を終わらす、青年部。


さすがだぜ!!!


準備もひと段落し、休憩しておると・・・・


「ひまわりの里親プロジェクト、今日やらん?」




「う・・ん・・?」




ひまわりの里親プロジェクトとは。


福島県の特定非営利活動法人 チームふくしまさんがおこなっているプロジェクト。

ひまわりの種を買ってもらう里親を募集し、開花後に種を送り返してもらう。

また、このプロジェクトには雇用対策、風化対策、観光対策が盛り込まれております。

里親さんへの種の袋詰め・配布作業が知的作業所の雇用になり、ひまわりには土壌の放射線物質を吸収するという性質を利用した風化対策。

また、ひまわり畑ができれば観光や地域の活性化にも繋がりますね。


里親申込&詳しくはこちら↓

http://www.sunflower-fukushima.com/



そう。

そのひまわりの種植えを今日町民祭の準備の中、やってしまおう!!


そうだ!!!

やればできる!!!


おれたちならできる!!!




IMG_0147.jpg





・・・・・・・・




結構・・


凄い状態なのね・・



そう、思った矢先。


「どけー!どけ!上関の草切り魔とは俺の事よ!!!

これより我ら修羅に入る!


仏と会えば仏を斬り!!鬼と会えば鬼を斬る!!


情を捨てよ!!ただ一駆けに敵城へ攻め入れ!!


めざすは、河原田城ーっ!!」




IMG_6498.jpg


ギュウウウウウイイイインン!!

ツーサイクルの高らかな機械音と共に草が見事に切り落とされてゆく。

独特のオイルの香りと草の香りがベストマッチだ。


IMG_8336.jpg
みるみる内にひまわり畑の農地作りが進んでいく。

作業を行う途中、石の多さに驚いた・・・

畑作りって大変なんだなぁ・

IMG_8141.jpg


「農業っていいよね、心が洗われるよね。」


そう語る高石氏の笑顔はひまわり顔負けだ。


IMG_5946.jpg

IMG_2874.jpg

IMG_6219.jpg

ついに農地は完成した!!

作業はなんと約一時間で終了。


彼らのチームワークはすばらしいものだ。

友とはかくありたいものだな。

運が昇れば人は友達面して寄ってくるものよ。


されど、本当の友とは、日頃疎遠でも難儀の時にこそひょっこり現れ、


救いの手を差しのべるものよ


という原哲夫の声が聞こえてくるような作業日でした!

IMG_3169.jpg

さて、これからがとても楽しみですな!!!


ひまわりの里親プロジェクト これからも随時更新してまいります!!

次回、町民祭、後の祭りに続く・・・

| イベント | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://motoyamaseinen.blog134.fc2.com/tb.php/93-4fe8e96c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

